水曜日, 9月 16, 2009

期末には宴会(女性エンジニアパワー)

注文していたACアダプタが先ほど届いて、無事いつものパソコンが復活です。やっぱり熱くなるので、このパソコンもいつまでもつかという感じですが。

CPUは速くなり、それが追いつかないくらいにOSを始めとするソフトは大きく重くなり、ファンによる冷却が間に合わないくらいに熱を発します。どこまでこの道は続くんでしょうね。

さて今期末が近づき、昨日は来るべき組織の変更・人の移動に伴っての宴会でした。バラバラになる前にと、昔いた技術部の女性だけで集まりました。昨年来の景気低迷に伴い、多くの技術者が工場へ移動になります。

ダンナさんが先に地方の工場へ移動になり、産休中で組織上はこちらの開発部隊にいた女性が、産休明けと供に工場へ移動の見込み、とのこと。

私が最後の1人の女性だった元のグループに、私の後に入った若い女性技術者も、工場へ移動とのこと。

工場と言ってもこちらと同じかそれ以上に大きな開発部隊がいるので、活躍してくれることと思います。工場からの特許提案も沢山出ています。がんばって。

懐かしい顔を何人も見ることができて嬉しかったのですが、同時にすごい、女性パワーを感じました。

私がいたグループはどんどん女性が減っていたのですが、その横のグループで、女性の上司の下にどんどん女性が集まっていたグループがありました。そこが、さらにパワーアップしています。関連技術を荷う関連会社の方たちも来ていたのですが、その方たちも女性で、バリバリに意欲的でした。

その方達と宴会が終わった後に二次会に行ったところ、戦略会議になりました。景気低迷のため、開発予算が絞られているので、関連会社が売り上げを伸ばすための作戦を女性上司さんと私の元同僚は熱く語っていました。私も思い当たるところを思わず語ってしまいました。

男性社員達も、飲み会でこういう非公式戦略会議をしょっちゅうやってるのですよね。女性でも混じることのできる人もいるでしょうが、一般には混じりにくいです。

女性は女性同士で、どんどんこういう情報交換や意思疎通や激励をやった方がいいと思います。この女性上司さんも、男性の部下もあり、すごいパワーだと思いますが、部門の中での男性ばかりの主流からは必ずしも重く扱われてはいません。男性同士で盛り上げることが多いのと同じように、女性同士も盛り上げねばと思います。

週の半ばなのに宴会で、今日はくたびれての仕事でした。今期の予定はクリアできるのか?? もうちょっとでキャッチアップ! 目途をつけて5連休に入りたいです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい