土曜日, 9月 26, 2009

お父さんのスキヤキ第2弾(いいお母さんは悪いお母さん)

今日は、またまたお父さんのスキヤキでした。イェ~~~イ。

お父さん、ありがとう!

最近子供達もよくお手伝いをしてくれるし、お父さんもお料理をしてくれるし、大助かりです。

たまこの役割りだったお風呂掃除はせんべいがやってくれるようになったし、たまこは洗濯物を干してくれるようになりました。両方とも、毎日です。

始めはイヤイヤで、お父さんに怒られながらやっていましたが、このところ当然のようにやってくれるようになりました。

たまこがお風呂掃除を毎日やるようになったのは、小3の時、私が海外出張で10日近く家を開けた時からです。

私がいないことが、やれるようになるきっかけになったらしいです。

その後も、宴会とか、遊びとか(昔は残業・出張とかも)で、私がいないと、色々な家事を他の家族が実はやれるということが分かります。

私はついつい、自分が全部をやってしまう傾向があります。癌の後は特に、何ヶ月も入院して家を開けたし、子供も寂しかっただろうし、と思って過剰に心配した所があったと思います。甘えたいと思っていた子供にとっても不十分に感じる事があっただろうと思います。

でも、甘えさせてばかりでは、いいお母さんではないらしいです。全部やってあげるのがいいお母さんではないんです。

私が何もしなくても、全部自分達でできるようになるように、育てなければならないわけだから。

死んでしまえば全部自分達でやるしかないでしょうが、死ななくても、自分達で全部できるようになって欲しいですね。

そうすれば安心して生きられますな。

そういう風になれるように、ほどほどに遊ぼうと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

思いがけず参加者が増えていくようで嬉しく思っています。同じ病を患うもの同士で楽しくお話できればと思っています。
家のお手伝いですがなかなかよくやってくれるようになったみたいでいね。これで全国に荒氏を追いかけに行っても大丈夫ですね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんにちは。オフ会楽しみですね。

全国どこでも行きたいです。先立つもの=チケットが手に入れば、ですけどね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい