木曜日, 9月 17, 2009

いつの間にか5年

いつの間にか過ぎちゃってましたが、5年前の9月14日が、癌の手術をした日だったらしいです。

何と、9月15日は、10年前に嵐がハワイでクルーズで結成の発表をした日、つまり、嵐の誕生日。嵐友達で癌友達のK子さんが教えてくれました。

1日違いだなんてね。やっぱり、癌の後に嵐ファンになるように、運命づけられてたんですかね。

9月14日を覚えていなかったのは、その後も延々と退院できなくて、退院は11月だったから。11月に治療が終わった気になってました。今度11月に検診があるから、その時が5年ていう気がしてた。

手術の翌日は、治った気はしてなかったなぁ。もう、癌はなくなったから痛くないはずだからモルヒネは出しません、って言われたっけ。

でも右上顎切除で、自分の口に何が起こったか分からないようになってました。神経を切ったからだろうけれど、上顎がどこなのか下顎がどこなのか、右がどっちで左がどっちなのか。どえらいことになった、何でこんな目に会わなきゃならないんだ、って。

気管孔(喉に空けた孔)で息をするのにも慣れなくて。口は腫れているし、口の中の傷にでっかいガーゼの塊が埋め込まれてて、息ができるように胸の上に孔が開けてありました。人間じゃなくなったみたいな気がしたなぁ。

一番痛かったのは植皮のために皮を剥がれた傷でしたが、それが何のための傷なのかも分からず、でも気管孔があるため話ができなくて聞くこともできず。トイレに行きたいとか、必要最低限のことだけ、筆談で話してました。

治ったはずとして扱う看護婦さんが、すご~く厳しい人達に見えました。癌研病院の看護婦さんたちはすごく忙しかったのだと思います。甘くはなかったですな。

甘くない看護婦さんと、甘くないうちのダンナさんと、甘くない、食べられるものがろくにない環境のお陰で、今のようにたくましい自分にまで成長することができましたよ。

今日は小5息子のせんべいを歯医者さんに連れて行きました。私の口腔癌を最初にみつけてくれた先生です。

実は5年前の14日が手術日だったんです、お陰様で命拾いしました、と、お礼を言いました。

喜んで下さいました。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いろんな面で辛い毎日だったと思います。それに比べれば私なんかなんと楽をしていることか・・・・でも、なかなかそんなふうに思えない。耳鼻咽喉科医でありながらなにも心配はないと言った開業医。第一発見者がその後の命を左右する・・・。
口腔癌は歯科医が発見する率が一番高いそうですが、実際の治療は頭頚や耳鼻咽喉科の先生がほとんどのようです。
例の番組はオセロが司会していたとは・・・
まぁ、わざわざみたいとは思いませんが・・

間宮 さんのコメント...

いつの間にか、というとまるで5年間忘れてるみたいに聞こえてしまうのですが、実際にはそんなことはないですよね。
その日のことを意識しなくなるのに5年、ということなのかなぁ、と思って読みました。

私は出産や育児程度の苦労しか味わったことがないので、死を身近に感じるような、苦労というより戦い、という日々を理解することはできないのですが、生きるということの強さは色々な経験や苦労からしか生まれないのかな…なんてことを思いました。

奈津子 さんのコメント...

会ったことがないので様子を想像するだけでしたが、5年ですか・・・感慨深いわ。
そんな状況だった人が今は仕事や嵐に全力投球できるという現実に励まされる人も多いはず。
昨日がん友と喋ってて、
「がんが私を真の意味で大人にしてくれた」と言ったのが印象的でした。
まだまだ病院とのおつきあいは続くでしょうが、元気良くリズムを刻んで歩いていこう!!!
ついていくよ~

5年、おめでとう。

ink さんのコメント...

術後5年おめでとうございます!

私も1回目の退院は2004年の8月です。
同じような時期に入院&通院生活を送っていたんですね。
そして入院中に「葉っぱのさんぽみち」というサイトが有ると仲間に教えてもらって、退院後は良く訪ねていました。

個人のサイトやブログが、離ればなれの人を結びつけ、勇気づける事が出来るってすばらしいですね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。
私は今でこそ元気にしていますが、立ち上がりは遅かったです。
なおとさんはまだ、治療が終わったばかりですから、ゆっくりご自分の調子を整えてください。順調に食べられるものが増えているでしょうか?
嵐は10月22日から木曜夜7時枠(フジテレビ)にも「VS嵐」という番組で進出しますので、ついでにでも見てやって下さい。

オルゴールぴょん さんのコメント...

間宮さん、こんにちは。コメントありがとうございます!
いつの間にか、と書いたのは、9月だということを忘れてたということです。分かりにくい書き方でしたね。年数は、いつも指折り数えていました。
子育ても大変です。子供は親に体当たりしてきますものね。よ~く考えてあげないと、生きるという事の強さが育つようにしてあげられない。
そのためには親自身が健康であることは大事ですし、無用な苦労はしないに越したことはないですよ。お母さんが健康を害したら子供にも大きな負担ですから、お仕事、家事、子育てだけでなく、ご自分を大切に過ごされてくださいね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、こんばんは。ありがとう!

真の意味で大人ですか。確かに私も癌になる前よりは大人になりました。まだ、真の意味ではなってないけど。

5年目って、一つ、節目っていう気はします。これから真の大人に、なろう! ここが私の出発点です。

奈津子さんは私より先を歩いていると感じているよ。ついて来るという感じは私の実感と違うけど、今後ともよろしくお願いします。

オルゴールぴょん さんのコメント...

inkさん、ありがとうございます。

inkさんも5年前の夏に、入院・治療をされていたんですね。あの頃は、毎日、とにかくその日を過ごしては、また、とにかく次の日を過ごす、という日々でした。病院の中は涼しかったですけど。

私が葉っぱのさんぽみちに出会ったのは退院して暫くたってからでしたが、素晴らしい情報量であるだけでなく、暖かさ、ユーモア、責任感のある方でしたね。ネットを通じての多くの人たちの交点になりました。

inkさんからメールで頂いた情報がありますが、まだ検討しきれてないです。ネットに詳しいんですね。勉強しなくちゃ。ENTORALにも新しい参加者がありますが、inkさんの所から入られるのでしょうか。

ぼちぼちの歩みでもどかしいかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい