日曜日, 5月 23, 2010

キリストも人だった

昨日は小学生みたいな怪物くんがかわいかったですね。
ちょっとメモっておきたいことがあるので別の話ですが。

マグダラのマリアさんという方がありまして、イエスキリストがはりつけになる前の日にキリストの体に香油を塗ったそうです。マグダラのマリアはキリストがはりつけになることが解っていて、鎮痛剤になる香油でアロマセラピーをしたらしい。あるアロマセラピーの先生の解釈ですが。

このマグダラのマリアさんが、キリストのはりつけの3日後にキリストが復活したということを発見した重要人物だそうで、キリストの一番のお気に入りの弟子で、奥さんのような人だったらしい。知らなかった~。

キリストも人だったんだなぁ、という、素人の感想でした。

で、今日メモっておきたいと思ったのは、マグダラのマリアさんとの関係とか詳しく解らないのだけど、グノーシス派というキリスト教の一派があって、これは仏教に近い起源をもつらしい。もっと東の方の文化が栄えていて、西の端の方に伝わっていったらしい。えぇぇっと、世界史、覚えていないんですが。

思い煩うな、の元祖がおられるのではないかな~、と思ったもので。



白檀(サンダルウッド)


カモミール


イランイラン

2 件のコメント:

奈津子 さんのコメント...

しばらく前に流行った『ダビンチコード』は読んだ、あるいは観た?
たしか、そのあたりに関係のある話だったよ。

なんかさー、聖フランチェスコに近づいてるんじゃない?
私もゴルぴょんさんに影響されてあれこれ考えようと思い、とりあえず河合隼雄の本なんか借りてしまったわ。
聖フランチェスコと明恵上人の共通点を書いてあるの。

仏教もキリスト教もとても似通ったことを言ってることあるよねー

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、こんばんは。

ダビンチコードは上巻を一応読んだけど、意味解っていなかったのね。この本がキリストに奥さんがいた、っていう主旨だったってことになるのかな。まだ良く分かってないんですが。

聖フランチェスコって、ネット検索で得た表面的な知識だけど、お金持ちだったけれど目覚めて清貧の宗教生活に入ったという方、でいいですかね。
明恵上人は、知らないよ~。

河合隼雄さんは、心理学者、でいいんだっけ。キリスト教と仏教の共通点が心理学で解るの?

時間はいっぱいあるからね~。ゆっくり勉強しましょう。死んだらキリストとかお釈迦様とかに会えるかもしれないし。??

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい