金曜日, 5月 14, 2010

「思い煩うな」とは??

聖書からのメッセージ「思い煩うな」に、「思い煩うな」の解説がありました。私が思ったのとは違うようです。

何だか、どうせ神様が全部決めているのだから人間が思い煩うのは不謹慎、みたいな感じかなぁ。私は、「思い煩わない方が元気になるよ」みたいにキリストが言って下さってるのかな、と思ったのだけど。

今まで数限りなく色々な人々から解釈されているでしょうが、「元気」の意味と関連付けたものがあるかどうかは、分かりません。

キリストにも会ってみたいけれど、あまりに昔の方だからなぁ。話が通じないでしょうね。

。。。

そうだ、今に生きなければ。

とにかく、思い煩わない方が元気が出ると、私は思うわけですよ。

2 件のコメント:

奈津子 さんのコメント...

あー、また難しそうなこと考えてるなぁ、ゴルぴょんさん・・・

私はさっきから眠いのに、これ読んだらついつい聖フランチェスコのことを思い浮かべてしまい、さらにそれを伝えたくてコメントの投稿までしようとしてます。

アシジの聖フランチェスコ

映画『ブラザーサンシスタームーン』をもう一度見たいと思ってるところなんだ。

おやすみなさいー

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、こんばんは。

私はキリスト教の素養がないので、聖フランチェスコって、分かりません。昨日ぐぐったら、禁欲とか、清貧とかの人、てどこかに書いてあったかな。

暗黒の中世のもっと前にいた方なのよね、キリストって。キリスト教って厳しすぎるという印象を持っているんですが、厳しいような解釈を後の人たちがしてきたということはないんですかね。

その映画を見れば何か分かるの?

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい