火曜日, 1月 08, 2008

ジャニーズショップ参り:その2

遅くなりましたがジャニーズショップへ行った話の続きです。

それで、整理券は7:30だったけれど、7時ちょっとすぎにショップ近くの集合場所に行ってみたんですよ。

そしたら、「今行きましたから、一緒に行って下さい」とのこと。どうやら、7時の整理券の人が全員は来なかったらしいです。もう遅いので、帰ってしまったのでしょうね。

我々ももうくたびれていましたが、これが目的で一日頑張ったんです。ワクワクしながらショップへ。

お店は昼間行った近所のアイドル写真店と同じくらいに狭い感じで、でも本物の写真がずらりと並んでいました。近所の店よりずっと写りのいい写真ではありましたが、それにしても写真ばかり。写真の他には、嵐関係は、チケットケース、会報ケース、写真ケース。それだけ。ポスターやキーホルダーや下敷きその他は無し。他のアイドルも、ポスターは無し、小物は殆どありませんでした。あとは、コンサートで使う、大きな顔写真がついたうちわと、ペンライトがありました。

写真は、グループごとに分かれて、1000番くらいまでの番号がついて貼られていました。1000枚あるわけではないですが。専用の紙にグループごとに番号の所に枚数を書いてレジに並びます。

嵐のところに、2008年1月1日発売開始、というのが数枚ありました。カウントダウンの時と同じ髪型です。今の嵐だ!と思ったら買いたくなっちゃったので、5人が写っているのを1枚買いました。あとは、ファンクラブの会報を入れるケースを買いました。会報は今2冊もらってますが、毎回楽しみにしています。

ペンライトは、嵐のコンサートのと、娘の担当のHey Say Jump!のと、ジャニーズのがあって、迷いましたが、両方で使えるようにジャニーズのを買いました。やっぱり、コンサートに行ってペンライト無しでは悲しいですから。

うちわは、どうやら100円ショップにうちわキットが売っているらしく、自分で作れるらしいので、買いませんでした。一人の顔写真を選ぶのもイヤだし。

お嬢さん方ばかりでなく、子供連れのお母さんや、年配の方もいましたが、1人でたっくさん買っている年配の方はご自分用ではなくて仕入れだったのかも? 特定のグループではなく色々なグループを万遍なく沢山買っていました。

写真は近所のお店と同じく1枚150円。娘は山田涼介君の写真を何枚も選んでいたようです。レジの行列がまた、長い。1人で買えるのは同じ写真5枚まで。レジのお姉さん達はバシバシと電卓を叩いて計算をしていました。お姉さんは腱鞘炎になるんではないかなぁ。1人分の会計にかなり時間がかかっていました。あれは、OCRにして自動化すればかなり時間短縮できるはずなんですけど。

娘が並んでくれている間に外に出てみると、地階がありました。地下も同じ品揃えだったようで、地下にも会計がありました。同じ形式のレジで、回転は遅かったです。

OCRは光学読み取りシステムで、生協の注文用紙と同じ形式でできるはずです。レジ待ちの時間短縮で相当にお客の回転は良くなるはずです。休日の他、コンサートのある日も大混雑するらしいです。ジャニーズショップは日本で全国に3件くらいで、原宿より北には1件もないんですから。ジャニーズの売り上げも上がり、原宿まで出て来たもののショップに入れないという人も減るはず。今度元気が出た時に、OCRの会社に、ジャニーズに営業に行くようにお勧めしようかと思ってます。現状では、かなり覚悟を決めて出かける必要があるようです。

あっさり覚悟が決まって一日がかりで行ってしまった自分にも感心です。ちょっと昔には考えられなかったわぁ。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい