水曜日, 2月 28, 2007

再発、じゃなかったリストその2

川竹文夫さんという方がガンの患者学研究所というのをやっておられて、その中に治ったさんというコーナーがあります。治った方の体験談をたくさん読むことができます。読むだけで、元気が出ますよ。

で、私は、術後2年ちょっとの、まだひよっこなのですけど、気分はもう自分としては治ったさんの気分なんです。

けど、一応、IV期だったんですからね、立派な?ガン患者なんです、本来は。時々、あれ、ひょっとして、と、思うことがあります。けど何とも無かった、という”再発?じゃなかったリスト”を以前のブログでも書きました。

追加です。忘れないうちに。おっかなびっくりだけれど過ぎてしまえば笑い話ですが、同じような気苦労をされる方があるでしょうから。

1ヶ月か2ヶ月か前に、唇の端の近くが腫れぼったくなっていたのです。で、思いましたね、口腔がんが唇に出たんじゃぁないか、と。再発するなら手術で取った断端(だんたん)つまり奥側、と言われましたが、ひょっとして??ということもあるんじゃないか。
でも、やはり違ったのです。プロテーゼ(でっかい入れ歯)を作る時の型取りなどで、唇に傷がついて腫れていたらしいです。数日で治りました。

一週間くらい前だったか、のどがつっかえるのです。思いましたね、食道がんになったんじゃないか?。
サプリメントやセレブレックスのカプセルは、飲みにくいです。そうそうゆっくり飲んではいられないので、つかえることがあるのです。どうやら、つかえたところでカプセルが溶けて、粉がのどの皮膚に貼りつくか何かしたらしいです。もともと、食べ物がのどを通過するには10分とか以上かかるらしいですね。カプセルをどかどか入れたら、つっかえるのです。

数日、つっかえ方が強いような気がして、あれ?あれ?、と思ったのですが、きれいに無くなってすんなり普通に飲み込めるようになりました。

心配しすぎは体に悪いけど、油断しないように、という警告だと思いましょう。





がんもどき







2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおっ、傑作だ!!落雁→楽がんに続くおいしいものつながり~

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、楽しんでいただけました?
おでんを食べる時に思い出してね。

今日は学年最後の懇談会だ~。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい