金曜日, 2月 16, 2007

病院に行って、病院に行って、接骨院に行って、

今日は国際医療福祉大学付属三田病院に行きました。リハビリと、歯科です。本当は一昨日の予約だったのだけど、色々あって行けず、今日に変更してもらいました。

リハビリでは、主に首の筋肉トレーニングをしています。鬼の筋トレです。2年ちょっと前の手術でリンパ節と一緒に右の首の筋肉を取ってしまったので、補うために左の筋肉を鍛えるんだそうで、キビシ~です。鍛えておけば食べる時の『飲み込み』の弱さが改善するそうな。
でも最近、家族がみんな腰痛やら怪我やらで、私もヘバリぎみ。横になって頭だけ持ち上げるという運動をするのですが、リハビリの先生が嬉しそうに鍛えてくれるのが恨めしい。。。

歯科はプロテーゼ(上アゴ切除した後に入れるでっかい入れ歯)の作り直しです。前回は型取りが大変だった。なにせ口が1.5センチしか開かないので。始まる前に口を縦に開く練習をしたり両手で唇を引っ張ったりしていたら、担当の先生に笑われました。準備運動をしなくちゃまたあがががが、と、大変なことになりそう、と思ったのだけれど、今日は調整で、前回よりは楽でした。このプロテーゼが出来上がったら、リハビリにまた発音の練習が入ります。

片道二時間かけて三田病院まで往復した後で、お父さんのいる病院へ。腰の牽引をしてました。昨日くらいから、横になっていれば痛くないと言っていたのですが、目出度く『明日退院!』となりました。じゃ~ん。やれやれ。でもまだ起き上がって座っていられるのは2分くらいだそうで、家でごろごろの生活になるようです。私はなにやら放心状態で、病院で休憩しちゃいました。

帰ると、昨日は学校に行けなかったけれど担任の先生にもらったお手紙の効果で今日はちゃんと行けた息子が、ちゃんと自分で接骨院にも行って、戻っていました。やれやれ。

お姉ちゃんは英語の補習に行って、その後の接骨院に行ってました。実はこの人も接骨院通い中。手の骨に『ひび』が入ってます、ブログには書いてませんでしたが。我が家はみんな仲良く骨がぼろぼろ。こんなこと合わせなくたっていいのに。。。。

今日は疲れました。おやすみなさい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。早く、家族みんなそろってよくなるといいですね。
歯型をとるのは大変ですよね。たいこも苦労しました。人生で一度だけ、診察台で泣き喚き、暴れたことを思い出します。口が開かず、やっと入った歯型が今度は外せなかったのです。口をあけようとしても痛くて、歯型をとろうとしてもひっかかって痛くて。貴重な残った歯がもげるかと思いました。こんな思いをするなら入れ歯はいらないと思ったくらい。そんなふうに作った入れ歯で、今は何でも食べてます。ぴったりなプロテーゼ、作ってもらってくださいね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

たいこさん、ご訪問、書き込み、ありがとうございます! こちらでもよろしく!

そうなんです、外す時に、入れた先生とは違う看護士さんで、入れた方向とは違う方に引っ張られて、金属の歯型が歯に挟まるし、無い方の上アゴ部分の盛り上がった部分は取れないしで、どうしてもはずれず、あんがががが~~、と言いながら自分の手でやらせてもらいました。
わずかの隙間からの出し入れになるから大変ですよね。

たいこさんの発音は私のよりも分り易いなぁ、と思ったのですが、プロテーゼがよく合っているということもあるのでしょうね。

凝り性で優しい先生なので、良いのを作ってくださるだろうと思います。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい