月曜日, 2月 26, 2007

ヘルシーバレンタイン人参ハートクッキー

バレンタインデーは大切な人にチョコレートをあげる日、なのですが、チョコの食べすぎは体に悪そうですよね。

私はチョコが大好きなのですが、やはり『食べ過ぎないように』というブレーキがかかります。病気をしたという経験上も、虫歯予防という点からも。

今年のバレンタインデーは娘のチョコ作りにつきあい、お父さんのファン活動につきあってチョコ選びをしたりしただけで、自分としてはチョコの準備はたっぷりしたような気がして満足してしまっていました。うちでよく行く遊園地のガイドのお姉さんにチョコをあげたいとお父さんが言い出して、デパートのバレンタインコーナーを歩いたのです。その時に私も同じものをもらったのですけど。

それで、肝心の父さんには私はチョコをあげていなかったのですね。それを今になって娘とお父さんが一緒になって、非難轟々。そんなぁ。

少なくとも私はもう今年はチョコは十分堪能した気がするので、健康に良さそうな人参クッキーを作ることにしました。人参と、蜂蜜と、オリーブオイルと、小麦粉が材料です。すりおろした人参を入れて、ほんのり甘いクッキーができました。

参考書は、
 みうたさんの野菜たっぷりおやつ低糖・低脂肪でおいしくつくるレシピ&ヒント」江島雅歌 農文協



分量の通りに以前作った時にはタネの水分が少なくてまとまりにくかったという記憶があるので、今回はちょっとだけ水を足してまとまりやすくしました。

麺棒で延ばして、ハート型の型抜きをして焼きました。薄い人参色のハートの山ができました。

まず食べたのは娘です。「味が薄い」と言いながらも、一山食べてしまいました。お父さんも、息子も、味が薄いとは言っていましたが、順調に口の中へ。あっという間に全部なくなりました。


バレンタイン人参クッキー、ちょっと遅れましたが、これでバレンタインデーをさぼらなかったことにしてもらいましょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

みうたさんの本、私も持ってるよ。ノンシュガーおやつの本。だったかな。うまくいかないのもあるけど、そのレシピは目からウロコだったわ、私には。家庭で食べるお菓子が、売り物みたいな味である必要はないと思うの。にんじんハートクッキー、おいしそうですね!

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、コメントありがとうございます。

この方のお名前がゆかしいですよね。他にもごぼうのお菓子とかかぼちゃのお菓子とか、いろいろ載ってますよ。

人参クッキーの味は初めは物足りないと思ったらしいけど、結局おいしかったらしいよ。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい