土曜日, 2月 03, 2007

歩きました!鶴岡天満宮まめまき(健康増進)

先週に続いて、歩きました。先週のことは、以前のブログに載っています。
今日は、ゴル吉も連れてお父さんと三人です。ゴルリナは英語の講習があるので行きませんでした。

先週は、横浜方面から天園まで歩き、天園から北鎌倉駅へ下りました。今日は北鎌倉駅から、山へ入って天園まで登り、先週の続きを鎌倉方面へ。後半は山を下りて平地になったので、先週よりも楽でした。

行程の最後の方で鎌倉宮まで来ると、3時から豆まき、との掲示がありました。忘れていましたが、今日は節分で、年男・年女を集めて豆まきがあるというのです。やりたかったけれど、きっと鶴岡の八幡様でもやっているからと、先を急ぎました。

鶴岡天満宮まで来ると、能舞台の前に人だかり。まさに豆まきをやっていました。

さすがに八幡様、すごい人です。警備のおまわりさんや、神主さんが、押さないように、豆が落ちても危ないから拾わないように、など、盛んにアナウンスをして、人々を整理していました。めがねとか、靴とか、落し物のアナウンスがあったり、迷子のアナウンスがあったり。なかなか始まりません。

漸く太鼓がなって、豆が投げられました。「福は内」の声が聞こえました。押さないようにと言われても、どうしても前へ人が出ようとします。つぶされそうでした。ゴル吉はお父さんがガードしていたようで、つぶれなかったようです。お父さんが一袋と、ゴル吉が一袋をつかまえました。ゴル吉はさっそく食べていました。私も一かけらもらいました。一袋は持って帰り、ゴルリナとお父さんで食べました。

お宮さんの節分の豆まきに行ったのは初めてでした。八幡様は混んでいましたが、初詣ほどではありませんでした。

今日の歩数はお父さんの万歩計で1万5千歩くらいでした。健康増進です。

7 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

早速お邪魔してみました。
googleにブログがあるとは知りませんでした。少し画面が洋風な感じがします。

当方のリンク追加しておきますね。
今後ともよろしくお願いします!

オルゴールぴょん さんのコメント...

喜昭さん、こんにちは。早速のコメントありがとうございます。
私も知らなくて、最初はgooブログのつもりで入ってみたら、違ってて、気がつくのに2日くらいかかりました。googleさんも面白くて新鮮なので、ここでやってみようと思っています。

グーグルのbloggerというソフトが使われているのですが日本語化されたのは去年だそうです。先日みつけた不具合の報告をしたら、bloggerチームからの返事メールを今日もらいました。細かいバグは順次直しているようです。

コメント投稿もしにくいのかもしれませんね。今、これを入れる前にグーグルのアカウントを要求されましたが。。。色んな方からのコメントを受け入れたいんですけどね。

リンク追加して下さったとのこと、ありがとうございます。でも、私からはそちらのアドレスが分らないのですが、どうすればいいんでしょ。リンク回りはこれから整備しようと思っているのですが。。

何かここでやりにくいことなどありましたら、元の楽天ブログのBBSやコメントに入れて頂けば見るようにしますので、よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

コメント受け付けを制限する設定になっていたので、直しました。

今これは、ログインしないでコメント入力しています。

できるようになったはず。

匿名 さんのコメント...

 長かったよ…
 ホントに今度はうまくいくのか?
あ~心配心配。えーっと、いろいろ書いたんだけど送信できなかったので、えっと、
「新居はきれいだね」ってとこでまた落ち着いて書く。

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、慣れない所に引っ張ってきちゃってゴメンね。こっちも整備中だし。新しい場所って慣れるまで苦労しちゃうのよね。

googleさんて検索で超大手で、他のツールとかも色々面白いのよ。日本ではヤフーの方がまだ大きいけど、アメリカとかでは逆なんだって。
検索もつけちゃったんだけど、ウィキペディアは素人が作っている百科辞典で、結構ブリタニカとかよりも役立つよ。地元の駅名とか、知ってる芸能人とかも載ってたりするので、良かったら使ってみてください。

匿名 さんのコメント...

凛凛です。

歩いてますねー。

山は下りの方がキツイですよね。

豆まきはテレビでしか見たことがありません。出くわしてラッキーでしたね。。

オルゴールぴょん さんのコメント...

凛凛さん、おでましありがとうございます。

この後お父さんは腰痛になっちゃったんですよ。でも今は大体良くなりました。

豆まきはうちでも実際に参加したのは初めてで、新鮮でしたよ。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい