土曜日, 2月 10, 2007

腰痛(健康増進のはずが....)

先々週の土曜日に2万1千歩あるいて、先週の土曜日に1万5千歩あるいて(前回の記事)、さらに翌日の日曜日、水族館に行って8千歩あるきました。歩数はお父さん(つまり私の夫)の万歩計です。健康増進のはずが、お父さんが、一昨日から腰痛です。起き上がれないくらいひどい腰痛。

聞くと、2週間以上前から少し腰が痛くて、それを直そうと思って歩く気になったそうです。私の健康を気遣ってじゃないことは知ってましたが、中性脂肪の方を気にしてかと思っていました。中性脂肪も、健康診断で限りなく赤信号に近い黄色信号をもらっているので。

ボクは健康には気をつけないけれどガンになんかならない、なんて豪語していたくせに、ガンになった私の方がよほど健康。

整形外科に行ったところ、何も骨の異常などはないらしく、一週間くらい様子をみましょう、とのことで、痛み止めと湿布をもらいました。ヘルニアとか、ぎっくり腰とかではなく、診断名は『腰痛症』。そのまんまです。

鎌倉の山道はヤワなハイキングコースではなく、尾根伝いですが、崖を登ったり下りたり、岩を登ったり下りたりが多いのです。腰に負担がかかったのでしょう。そういえば私も"ちょっとだけ"腰が痛いっぽい。

もう三日目ですが、まだ、起き上がれないくらい痛いそうです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい