火曜日, 7月 05, 2011

小さな幸せを大切に

ささいな幸せを大切にしないといけないそうです。

子供を褒めるのはけっこう難しいんですが、「重箱のすみ」を褒めるように練習するといいです。

幸せであることをすぐに忘れてしまうから。

だけど、褒めなくちゃ、と思って、そうやっていると、いわゆる「なめられる」状態になっちゃったりします。

私はそういうことがありました。子供が言うことをきかなくなるんです。

で、お父さんがガ~ンと言った方が効果があったりします。お前は甘い、と私はお父さんから怒られます。

そうです、なめられるのは、優しいのではなく甘いからなんです。甘いのは弱さです。

なめるなよ!と言ってやれる強さはないといけません。

なめられずに誉めることはできるんです。

ま~とにかく、そんな色々を考えたり感じたりできるのは幸せなことだと思います。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい