日曜日, 12月 19, 2010

普通に忘年会

今年の忘年会は、お父さんは職場のビンゴの景品は、タワシでした!

去年はWiiだったのに~。

私の職場の忘年会は、私は『大人の科学』の「テルミン」ていうのをもらいました。電子楽器の原型だそうです。『のだめカンタービレ』にも出てきていたそうです。

私はそんな有名なものだとは知らなかったのですが、小6息子のせんべいとお父さんは知っていたようで、けっこう興奮気味に喜んでいました。

コンデンサーとかがのっかっているボードやアンテナを赤いケースに組み立てて、電池を入れると出来上がり。ちっちゃい赤い椅子みたいな感じでかわいいです。

楽器に手を触れず、アンテナの周りに手をかざして音を出すという、へんてこな楽器です。調節ねじがあって、調節したら音が出ました。

ピォ~、みたいな、電子音が出ます。ちょっと人の声みたいにも聞こえます。シンセザイザーの原始形のようです。

あんまり音程が広くなくて5度前後。弾ける曲は限られますが、テルミンの雰囲気は分かります。本物だと10万円とかであるらしいです。音程の広いので自由に弾いてみたいな。




こんなのも出ているようです。


昨日は高1娘たまこのピアノのミニ発表会がありました。久しぶりに他の生徒さんの演奏も聞けました。
高校に入ってもピアノを続けているお友達が3人もいて、幸せだなぁと思いました。それぞれに違う高校に通っていますが、よいつながりを持ち続けてほしいと思います。

その後はせんべいの剣道の稽古に行きました。夜の稽古なので、連れて帰らないといけないんです。

新しい防具の胴をつけてやってました。おなかを初めて切られたんだろうな。
面はまだつけていたいので、頭や顔はまだ切られていません。

防具をかついで持って帰るのが重かったようです。がんばれ~。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい