金曜日, 12月 03, 2010

嵐にハマったのは

アイドル関連の「非公式」のものを全否定はできない、と書いたので、ついでに。

私が嵐に出会ったのは、「花より男子」からです。高1娘のたまこがDVDを借りてきていたのを一緒に見て、始めは馬鹿にしていたのに、引き込まれました。始めの方の巻をまともに見ていなくて、後からまた借りなおして見て、たまこに馬鹿にされたっけ。

でもこれだけ本格的にハマったのは、ユーチューブなどで「嵐の宿題くん」を見てからです。
私は花男落ちと言うよりは、「ユーチューブ宿題くん落ち」なんです。

で、ユーチューブで大野くんの "Top secret" などのダンスに出会って、ますます落ちて大野ファンの嵐ファンになりました。

ユーチューブの映像は「非公式」に当たりますね。事務所的には削除したいと言うのかもしれません。

でも私はユーチューブのお陰で嵐や大野くんに出会えて、感謝しています。その後、CDやDVDも買い、コンサートにも、北海道や上海までも行くようになりました。

非公式のものは事務所やタレントには一銭もお金が入らない、って、よく言われますが、そうでもない場合も多いと思います。
ユーチューブの嵐映像があったお陰で、私は年に何度も、何千円、何万円、と使うようになりました。

「事務所公認の素材」だけで事務所の仕事が成り立っているわけではないことは事務所も知っているはず、ということは、特に上海公演では明らかです。上海には「事務所公認の素材」は何一つ無かったのに、上海公演は成功したんですから。

原宿にはジャニーズショップの他にも、アイドルの写真を売っているお店がたくさんあり、休みの日には、ジャニーズショップだけでなくこれらのアイドルショップでもレジは長蛇の列です。

ジャニショに整理券で入れなくて諦めた上で、アイドルショップで「非公式」ので我慢しよう、と思った場合でも、延々と並ばないといけないんですが、それでも、ファンたちはお行儀よく忍耐強く、憧れのアイドルのポスターを見上げて、幸せそうに写真を選んでいます。お店の人も、狭い店内で沢山の人たちが沢山の写真を整然と選べるように、お互いが迷惑にならないように女の子たちに注意してくれています。そうしないと危ないからだと思いますが、すごく教育的なんです。

アイドルの写真を手に入れるために、青信号(事務所公認)では渡りきれず、赤信号(非公認)でも道路からはみ出すほどに人があふれていて、その幸せが欲しいから帰らないわけです。道路だったらおまわりさんが手信号で渡してくれるように、まだ法的な整備まではできていないけれど、アイドルショップの方たちが手信号で渡してくれているようなものではないでしょうか。

あの狭い店内で沢山の女の子達がきちんと並んで幸せそうにアイドルの写真を手にしているのを見ると、私は「あぁ、日本は大丈夫だ」っていう気がするんですよ。

だから赤信号でも渡っていいですよとは、言えないのは確かなんですが。

特に大野くんのファンって、ユーチューブの大野ダンスをリピってる人が多いんじゃないかと思ってます。

公に薦めたらいけない、って言われるのかもしれないけど、制限してもかえってファンを減らして、CD売り上げなども減らすだけじゃないかと思います。

4 件のコメント:

なおと さんのコメント...

届きましたよ。ありがとうございます。お店の方に是非出品をお願いします。希望者が多数いますのでもっともっと必要です。訳ありで切手が千円分ぐらい手元にあります。これを送料に使ってもらえるといいんだけど。
必要ならコメントください。そちらに送ります。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。

カードが無事に届いてよかったです。そんなに希望者がいらっしゃるなんて、夢みたいです~。うれしいです。

自分が病院にいた時に言ってもらって嬉しかったこととかを、今病気の人に伝えられたり、何か伝えようと思っている人に使ってもらったり、できるといいなぁ、と思ったんですよ。

カード屋さん、もう一度考えてみますね。
ありがとうございます。

なおと さんのコメント...

別にお店に出さなくてもいいんですよ。とりあえず10部とか20部位作って送ってもらえれば。ただ、そうなってくると経費もかかってくるので一部いくらで宅配便でまとめて着払いで私宛に送ってもらえる体制にしてもらえれば良いだけです。お金は銀行か郵貯の口座に振り込みますから。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。

なるほど、じゃぁ、なおとさんを誰かが誰かを支えるカードショップの代理店1号店にしますね。
本店よりも代理店が先にできるということになりますが。

なおとさんは色々な患者会のお知り合いが多いので、欲しい方に直接お渡しできるならいいですね。

但し、カードは利幅が小さいですから、あんまり儲けにはなりませんよ。売るのが楽しみにできて、誰かに喜んでもらえるなら、売ってみてください。

では今度、もう少し準備して送ります。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい