月曜日, 12月 06, 2010

消尽というのがありまして

さて、暫く前に載せてたカードみたいのを他にも作っていたのですが、興味を持って下さる方をなおとさんがみつけて下さったそうで、夢みたいに嬉しいです。

という大事件があって、まじめにカード屋さんをやらなくっちゃ、と思ったところです。

が、ちょっと行きがかりで、嵐の写真とか本とかの話の続きを書いておきたいことがあって。
さるるさんが最近のコメントて色々ととても詳しく教えてくださってるのです。

著作権法って分からないから近寄らないでおこう、と思ってたのですが、本当の専門家の方よりも、私のようなド素人の方が、間違えても不思議じゃない分書けるかな、と思うので。

事務所が認めていない非公式の写真を買っちゃいけない、という話を聞くと、特許権の消尽というのを思い出します。素人考えで、ホントは関係ないのかもしれませんが。

プリンターのインクがありますよね。あのパックは一種精密機械みたいなもので特許で守られていますが、使い終わったパックに別の会社がインクを詰めなおして、安くで売っているものがあります。あれが特許侵害だとして訴えられたんですが、侵害じゃない、という最高裁判決が出ました。権利を持っている最初の会社が売った時点で権利を使い終わってる、という感じでいいのかな。特許権の消尽(しょうじん)、て言うのです。再利用した会社は、再利用という別の技術を使っている、という感じかな。文房具やさんとかで沢山売っていますが、違法ではないのです。

ホントは関係ないのかもしれないけれど、文房具やさんに売っているアイドルの写真を流用した下敷きとかと、似てませんかね。

事務所はジャニーズショップで売っている写真以外は買うなと言うけれど、本当に買うことを許さないのなら、下敷きとかを作っている会社を肖像権侵害とかで訴えればいいと思いますが、訴えても、勝つとは限らないのかもしれません。だから訴えないのかな~、とも思えます。盗撮ははっきり勝てると思いますが。

某出版社がスマップの他社のインタビュー内容を流用して本を作ったことについて損害賠償が認められなかったということがあったそうで、単にインタビューに答えることは著作の素材を提供するだけで、本人の著作物にはならない、との判断をされたそうです。

某出版社の本は事務所公認じゃない、だから買ってはいけない、と事務所は言うようですが、某出版社の本が出ることが納得いかないなら、控訴もでき、本当に違法な本であれば出版差し止めもできるはずです。でもそうしないのは、最高裁でも合法っていう判決が出るかもしれないのかな~??という、分からない部分があるわけです。

はっきりさせずに事務所の意向で抑え切ろうとしているようですが、「事務所公認のもの以外買ってはいけない」というのは、それ自体違法っぽく聞こえるわけで。
公認以外のものに事務所に都合の悪いことが書かれているのか、事務所公認のものよりも良質のものや面白いものが含まれているのか、チェックしなくちゃ、と思うのは順当ではないでしょうか。

でもそう思うのは私のようなおばちゃんだけで、女の子達は悩むんだよね。

うちの近所に、バスロータリーの入り口に信号があって、赤信号でも右折のバスが居なければ絶対に車が来ることがない横断歩道があります。バスロータリーの中にはバス以外は進入禁止なので。
だからそこは赤信号でも渡ってます。違法かも知れないけれど、状況の実態にあっていないから、ルール(信号機)の方が右折バスがいるかどうかを反映するように変わらなければ合法状態にはなれない。

すぐそばに交番があるけれど、おまわりさんも何も言いませんが、できれば手信号で指示してくれれば誰でも安心して赤信号でも渡れるのだけど。

手信号なしだったらおまわりさんも、聞かれたら、赤信号で渡るのは違法、よい子は渡っちゃだめって言わざるを得ないわけです。

でも実は、赤信号の赤も赤じゃないのかもしれない、という、わけのわからないこともあり得るという、わけのわからない話でした。

著作権法って分からないし、改定をやっている法律家の方々はアイドルファンの事なんて分かってくれていなさそうなので、あえて書いてみました。間違っているかもしれませんが、誰かの考える参考になりますように。

2 件のコメント:

まり さんのコメント...

ぴょんさん、こんばんわ。

著作権、難しいですよね・・・
先月知財検定を受ける際にすこーし勉強しましたが、すでにだいぶ忘れてしまいました。

でも、嵐=実演家だから、と置き換えて覚えるのは楽しかったです(笑)
確か、今年の初めの宿題くんで、
ニノがゲーム音楽を真面目に作りたい、と
言っていました。
そのとき、小倉さんが、
その著作権はだれなの?ジャニーズ事務所?
と聞いていたのを今でも覚えています。

正解は分かりませんが、著作権は複雑なのは確かです。。。

名古屋ドーム、行ってきましたよ!
大きいドームが狭く感じるほど、
3時間が短く感じるほど、
楽しんできました。

今はその余韻に浸りつつも、
今までコンサートを楽しみに頑張ってきたので
心にぽっかり穴があいてしまったような、
そんな気持ちです。
あたる保証はないですが、早く次のコンサートが待ち遠しい・・・
(嵐さんたちの健康が一番ですが、ね)

まり

オルゴールぴょん さんのコメント...

まりさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。コメントが勝手にスパムトレイに入って非公開になっていたので、公開にしておきました。

さるるさんの時もそうだったのですが、グーグルさんは著作権ていう単語が入ってたら自動的に非公開にするのかな(笑)。
著作権が難しいことの表れの一つかもしれませんね。

知財検定、勉強されてますね。私は受けてません。著作権は事例集を見たら、気持ちが悪くなるくらいややこしかったです。

著作権て、細かすぎてぐしゃぐしゃになってて、権利を守りきれてないような感じがします。

私は技術者だったのですが、会社の仕事の分野の特許は会社に召し上げられてます。ですが、仕事の分野以外のものだったら個人の特許になるというきまりらしいです。
ただし出願手続きとか、自分でやるのは大変そうですが。

ニノも色々とやりたい事を考えているのですね。

大野くんの絵とかフィギュアで夜中に自分の家で作っていた分は、本人の著作権なのかな。でも番組中で作った分は、どうなるのかな。

櫻井くんのラップとかは、どうなんですかね~。

結局のところ彼らの才能や努力が最大限に発揮されるように、なっていてほしいですが。

名古屋ドームが無事に終わったんですね。先週末でしたね。

楽しんでくださったようで、良かったです。

私は早くコンサートのDVDが出てほしいですよ。福岡の後でしょうかね。

来年も行けるとは限らないけれど、DVDは必ず見られるでしょ。

そんなこんなを楽しみに、明日もお仕事しましょ~。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい