火曜日, 12月 14, 2010

今日は

普通でした。

会社の同僚で、お子さんがロタウィルスにやられた、という人が2人いました。うち1人は、ご本人にもうつってダウンです。

寒くなってきました。

我が家はみんな元気。ちょこちょこ咳が出たりはしてますが。

小6息子のせんべいは最近剣道を始めまして、稽古場の体育館で着替えるのが嫌らしく、家から剣道着で、袴で道を歩いてます。かっこいいです。

先日は防具を買いました。あれって要するに、鎧(よろい)です。けっこうします。子供用で5万円前後。

いいのはすご~くします。100万円とか。

1人の先生は、もらったのを使っているそうですが、1人の先生はすご~くいいのを使っているそうです。でも見ても、分からないですけど。

小さい子だと先輩からのお下がりが来るけれど、せんべいはもう私の背を越えるくらい大きくて、中学生みたいです。

お下がりは望めないので、買いました。せんべいにはこれがクリスマスプレゼントです。

竹刀は消耗品だそうで、最初のが割れてしまいました。竹刀も買いました。

剣道は武道なので、まじまじと見ると、かっこいいどころではないです。すごいかけ声でバチバチやってます。

あ~、そうだ。私って武士道にいちおう、凝ってたのです。

先日の特許の研修は九段下であったのですが、武道館のすぐ横でした。

武道館にある喫茶店の名前は、『武士』でした。武士ですよ~。

のど元過ぎれば熱さを忘れる、って言いますが、「武士道とは死ぬこととみつけたり」の連想で、「がん治癒とは死ぬこととみつけたり」に感じ入っていた私はどこへ行ったんだろう。

でも剣道って、防具をつけているとは言え、面の上から頭上をバチバチ打つのは相手を切っていることに相当します。

胴をえいやっと、竹刀で切るのも、刀で切ることを想定して切っているようです。

あれが竹刀でなく刀だったら相手は死んでるわけですよねぇ。

そういう事はせんべいも考えるみたいです。

息子のお陰で武士道が身近になりました。

2 件のコメント:

奈津子 さんのコメント...

『武士道シックスティーン』って小説読んだ?
以降セブンティーン、エイティーンと続いたのですが、剣道やってる女子高生のお話で、私はけっこうはまりましたよ。
映画にもなったけど、それは見てない。
剣道っていいなぁと思った。先鋒とか次峰とかの言葉もそれで覚えた。
せんべい君にもオススメです!

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、こんばんは。

古の字はやめたの?

『武士道シックスティーン』って本屋さんでせんべいと見たけど、女の子のだ、ってんで棚に戻してた。もうちょっと上の年齢になると読めるかもね。奈津子さんがはまるのなら面白いんだろうね。

今は『六三四の剣』(ムサシのけん)てマンガに親子ではまってます。面白いよ~。何度も読み返してます。
結構生死にかかわるエピソードもあって。
剣道って生死を考えさせてくれるものかもね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい