水曜日, 7月 21, 2010

チケットが余って困ってる方、いませんか?

嵐の国立コンサートのファンクラブ枠チケットの当落結果が出ましたが、私の近くは全滅です。が、当たった方もあるんですよね。

当たって行ける方、おめでとうございます。嵐のコンサートは最高ですよ! どの席でも楽しめます。思いっきり楽しんできて下さい!

他方、当たったけど、行けない、とか、チケットが余って困ってる、っていう方、いませんかぁ?

最近ファンクラブに入った方で、譲り先がみつからない、とか、どうやって譲るものなのか、詳しくなくて分からない、とか。

まず、絶対にオークションに出しちゃダメですよ。別にオークション自体は違法でも何でもないのですけど。

嵐のチケットはすごい高値がつくので、自分は行く気がなく最初からオークション目当てでチケットを取る人があるのです。

本当に行きたいファンが行けなくなってしまうし、コンサートを高額を儲ける道具にされているわけで、非常に好ましくないわけです。ジャニーズ事務所はチケットをオークションに出す事を禁止しています。

オークションに出されたチケットのファンクラブ会員番号は、無効になるようですよ。以後のコンサートに応募できなくなってしまいます。

チケット掲示版で定価で、行きたい他のファンの人に譲る、ということもできます。これはうまくいけばいいのですけど、ネット上のやりとりなので、やはりリスクはあります。ファンのふりして、やはりオークション目当てで手に入れようとする人があるのです。

定価のお金は振り込まれたとしても、本当にその本人がコンサートに行くかどうかも問題だわけで、お金を振り込んでくれたからいい人だった、とも言えないわけです。

さらに、チケットを送ってしまったけれど、お金が振り込まれない、という場合もあります。チケットが届いてからお金を送るか、お金が届いてからチケットを送るか、悩ましいでしょ。

安全なのは会って手渡しか、それが無理なら、チケットが見える透明な封筒を使って、郵便局の代金引き換え郵便というのを使うと安心です。チケットを見て確認した段階で、お金を郵便配達の人に渡すと、それが指定の口座へ振り込まれます。

先日ミュージカルのキャッツのチケットを人に譲ったのですが、透明封筒で代引きを使いました。劇団四季のチケットも人気なので、チケット交換のしくみがあります。

だけど、普段やらないと、透明封筒を準備するのも面倒かもしれません。この方法が一番事故がないのですが、けっこう、そんな面倒なことはやらない、或いは知らない、という方もあります。

私だったら、必ずコンサートに行きますよ~。国立の4日間の、どの日でも大丈夫です。





透明封筒は例えばこんな感じ。チケットが確認できるように入れて発送します。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい