水曜日, 10月 08, 2008

氷川神社(魔王ロケ地)/初特許庁/慶応大学

上海チケットは混乱続きですが、待つしかないので、久しぶりに写真をまとめてアップします。実は全部、国際医療福祉大学三田病院のご近所の写真なんです。

三田病院の帰り、最寄りの麻布十番から2駅の溜池山王駅から、ちょっと歩くとTBSがあることは以前書きました。その裏手、ウルトラマンがいる公園を抜けて道に沿って歩き、喫茶店とピザ屋さんの間の路地に入って行った先の坂道を登って行くと、赤坂氷川神社があります。。。。。ウン、地図見て、人に聞きながら行った方がいいですよ。私が行った時にはTBSの前で地図を配ってくれていましたが、イベント中だったからのようでした。

さて、この階段は、見覚えがおありでしょうか?



ドラマ『魔王』で、真中友雄くんと本物の方の成瀬領くんがスイカを食べていた階段なんです。

赤坂氷川神社は都心にあるとは思えない静かな佇まいの神社でした。『江戸七氷川の筆頭』という、由緒あるお社だそうです。TBSとは縁の深い神社のようで、赤坂サカスが出来たときのお祝い(お祓い?)など、よく色々な行事が行われているようです。氏子地域に入っているので氏子さんなのかもしれません。

話は変わって、上海チケットを自力で取って下さい、と、代行屋さんからメールが入ったその日、特許調査の師匠が「明日特許庁へ行くけど、行く?」と聞いてきました。「行きます!」と返事をしたのは、溜池山王駅の周りの地図を見た時に、すぐそばに特許庁があったから。行ってみたいと思っていたのです。

で、ちょうど良すぎるタイミングで、この近距離出張の時に、前の晩に予約が取れた上海のチケット代の振り込みもしてしまったわけです。3日以内と言われていたし、休みを取らずに振り込みに行けたのはこの日しか無かったので、グッドタイミングでした。

特許庁は入り口に警備のおじさんが二人、左右に立って、ちょっとものものしかったですが、スンナリ入れました。おじさん達は恐くなかったです。入るとお姉さんが身分証と持ち物チェックをしていて、上海が気になってたまたま持ってきていたパスポートで入れてもらえました。



特許庁自体の写真は撮らなかったのですが、「記念に押してね!」という、『パテ丸くん』のスタンプがあったので押してきました。パテ丸くんは、産業財産権利制度のシンボルマークだそうです。特許庁で特許調査をさせてもらいました。タダで使わせてもらえる上に、調査のソフトもデータベースも、さすがに、普段使っているものよりもずっと良かったです。

さて、3つめの写真は、三田病院のご近所に慶応大学があるとあちらこちらに掲示してあるので、先日歯医者さんへ行った折に、行ってきました。あの一帯の大規模災害時の避難場所に指定されているのです。慶応大学は嵐の櫻井翔くんの母校ですが、多分、彼が通った校舎はこちらなんではないかと思うのですよね~。慶応は日吉にもキャンパスがありますが、日吉は理系の学科なので。翔君は文系ですよね。



日吉キャンパスは広大な敷地に立派な木が沢山生えているので、そんなイメージを持っていたのですが、三田のキャンパスは森の中というわけではありませんでした。中に入る勇気はなかったので、中は分かりません。

慶応大学の中には入りづらいですが、すぐそばに大使館などの立派な建物があり、名所旧跡もいくつかありました。若い翔君がこの辺を歩いていたんでしょうか。  眠くなってしまったのでこの辺で。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい