月曜日, 4月 02, 2007

日本人の腸は長いのか?(癌の予防)

昨日、『欧米人よりも日本人の腸は長い』と書いたのですが、ある読者の方から、そんなこと本当に信じるの?デマだよ、と言われました。 え??

ごく素直に信じてましたが、念のため調べました。ネット上で検索するといっぱい出てきますが、中には『デマだ』との記述もあり、長いと書いてある場合でも、確かに出典は明記されていない伝聞などが多いです。『あるある大辞典』が取りざたされている昨今、このままではヤダナ、ということで、ちょっとしつこく調べました。

一応、解剖して調べたと明記された講演録がありました。『涸沼の食文化が伝えたいこと 根本悦子』 の13ページに、医者に頼んで100体解剖した時に腸を測ってもらったことがある、1メートル半は長い、とあります。検索でたどりついただけで、根本さんという方は存じ上げないのですが。信用できそうだとは思いますよ。

他に、看護婦さんのブログで、「日本人は腸が長い、解剖で出ています。」とありましたが、出典の明記はなし。

あと、食育基本法を作ったと言われる方の出ているにいがた食育フォーラムの講演録でも、44ページに出ています。出典なしだけど、信用できそうです。長いのでまだ全部読んでませんが。

他に、どこか外国の刑務所で解剖した、とかいうのもあったかな。戦時中の日本兵の便の量が多くて米軍が日本兵の人数を過大評価した(日本人は腸が長いのが原因)、とかも。単独の事例で色々な人が実際に比べてもいるらしいですが、ネット上の記事は伝聞が殆どで、結構、きわものぽい記事も多い。解剖学の文献のようなものは見当たらないらしいです。

どれだけ長いかの記述が、2倍だったり、1.5メートルだったり、ばらばらなので信用できない、という方もありましたが、日本人、欧米人と言っても、個人差も大きいのだから、個々の比較の事例ごとに数字が違うのはむしろ自然だと思います。

草食系と肉食系で腸の長さが違う、て、自然でしょ。ライオンとシマウマ、見ただけでシマウマの方が長そう。

おたまじゃくしを植物系の餌で育てると動物系の餌で育てた場合よりも腸が長くとぐろを巻く、という記事もありました。なんか、面白い。

欧米人が肉食と言っても肉ばかり食べているわけではない、野菜も食べている、差が出るわけがない、なんて論述もありましたが、うちもアメリカに3年ほど居ましたが、肉を食べる量の違いは想像を絶するものでしたから。日本ではわらじのようなでかいステーキ、とか言うけど、むこうではレンガのようなサイコロステーキを食べるんだから。あ、ちょっとオーバーかな。でもそのくらいに感じました。でも10年前だから、野菜が今は増えてるのかもしれませんが。

腸の長さは身長に比例する、日本人の方が背が低いのだから日本人の方が短い、という論もありました。でもそれは同じ身長で比べなくっちゃね。
胃の大きさだって消化液の量だって身長に比例して違うんだろうから。同じ身長ならたいてい日本人の方が胴は長いでしょ。うちの父も、母も、私も、胴が長い。伝統的に日本人は腸が長いと言われて、私は素直に信じられます。

ま、腸が長くても短くても、野菜を多く、腸内細菌のバランスを良くするのは大事なようですけどね。アメリカでは日本型の食生活に変えてるということですから。

というわけで、またヨーグルトを買ってこよう。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

農耕が始って数千年で日本人だけ腸が伸びるということはありません。
米食をしてきたからといって、腸が伸びるという遺伝子の変化は、認められないんです。

進化論、生物学的に日本人は別種なんでしょうか?学会でそんなこと言えば、とんだ笑いものになります。

もうしわけありませんが、日本人の腸が長いというのは、迷信です。

素直に信じないでくださいね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい