火曜日, 4月 03, 2007

新しいプロテーゼでの食事

食事がなかなか大変で。

春休みと言えば、子供に朝食、昼食、夕食を食べさせねばなりません。それだけでもへばるのですけど、プロテーゼがまだ合うようになっていなくて、自分の食事が普段よりもさらに遅~く遅~くなっています。勢い、食べられず、飢餓状態。どうも本当に足りないっ、と思って、今日は外でゆっくりお昼を食べました。お腹はようやくいっぱいになったけれど、疲れた。食べるだけで、体力気力を使い果たした感じ。

でも、新しいプロテーゼを入れていられる時間は大分増えました。朝、まずこれを入れないと、朝ごはんが食べられない。入れると、頬骨の内側に当たって、痛いのだけど、お茶など飲んでいるとだんだんと慣れてきます。古い方を入れることもありますが、今日は朝から新しい方で食べられました。また外して、また入れて、外して、入れて、今は夕ご飯の中休み。

頑張りすぎると、当っている部分が潰瘍になり、一旦潰瘍になるとその後でプロテーゼを削ってもなかなか治らないそうです。だから、ゆっくりゆっくりやっています。一応、先日の受診では潰瘍にはなっていないとのこと。で、少し削って頂いたので、この調子で少しずつ、口の中に傷を作らずに合わしていけるだろうと思います。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい