水曜日, 9月 12, 2007

お食事会

会社に復帰して10日弱となりました。休み休み通っています。

うちの職場は開発最前線で、皆忙しいです。私は今、短時間勤務にしてもらって、昔の山のような書類の整理しかしていないのだけど、デスクに座って何か見ているだけで、意識が『戦闘モード』になる感じ。
午後になるとくたびれて頭が働かなくなります。

移動を願い出ているわけだから、あれらの書類は基本的に今後関係のないものなのだけれど、それなりに心血注いで開発して来た足跡だから、中々捨てられないものがあります。

休んで三年強。技術は進んでいるようで、基本はそう急には変わらない。無理な開発だ、と思っていた部分はやはり進んでいない一方で、地道に進捗している部分もあります。書類を捨てながら、隣の席の”若い衆”に開発の昔語りをしちゃったり。捨てる前に、誰かに語っておきたくなるという老兵の心理。

よその会社、よその職場は知らないけれど、開発の場で、女には地道・着実なテーマは、なかなか与えられないという傾向は、ありました。ちょっと普通のメンバーはやらないような、一見、一歩進んだ領域の、新境地を開拓しなければならないようなテーマで、その実、失敗しても当面の実害がないようなものを与えられることが、結構、多い。で、成功(?)したら、その後の地道・着実な発展段階は、男がやるのです。

このパターンは、私以外の人でも、隣の部署でぼやいている女性がいました。それをあからさまに不平として言うと、協調性がないとして、昇進しない。だけど、後輩の男性の何人もに追い抜かれたその彼女も、私が休んでいる間に昇進していました。良かった。

うちの職場は、それなりに女性の数は居たのですが、どんどん移動して抜けて、何と戻ってみたら、うちの部署で女性で残っているエンジニアは私1人です。男性達は未婚率が高いし。もう、早く逃げ出そう。

あ、今日はお昼休みに、女性同僚達が復帰おめでとうお食事会をやってくれました。私の病後の弱虫息子の話などして皆を泣かしてしまいました。忙しい中のお昼休みに集まってくれた同僚達に感謝です。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい