日曜日, 9月 02, 2007

仕事に復帰

漸く、9月からの仕事復帰となりました。明日が休職後初めての出勤です。癌告知から数えると、3年と3ヶ月くらい、退院からだと、2年と10ヶ月くらい。

もうこれ以上休んだら退職、というタイミングですが、無理な出勤というわけではなく、主治医からも、そろそろいいんじゃないの、と言われての復職です。

前のようには働けないから、と配置替えを願い出ましたが、新しい職場を紹介はして頂いたものの、決まるところまでは間に合わず、とりあえず以前の職場に仮の復帰となりました。

紹介して頂いた新しい職場は、以前の職場のようには忙しくないようですが、仕事内容はとても面白そうです。もう、技術系から離れてもいい、と思ったのですが、やはり今更技術系以外で使ってはもらえないようです。思わず一生懸命やりすぎてしまわないように、しなければなりません。そうしないように職場替えをお願いしたのだから。

おまけに新しい職場では通勤時間が、今までよりも片道45分ほども長くなります。前ほど忙しくないと言っても、必ずしも楽にはならないかも。だから十分には働けません、と言ったら、来るなと言われてしまうのかもしれません。

まずは昔の書類の整理、膨大に溜まっているメールの整理(削除)、置いてきた機器や荷物の確認などしながら、徐々にひょっとしたら新しい職場に行くための準備が入るかも。

ひとまず近い昔の職場に『毎日通う』ことと、ちゃんとごはんを食べる(食事に時間がかかるため)、家の生活が成り立つ、ということが両立するかどうか、やってみながら考えさせてもらえるようです。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

復職おめでとうございます。
無理せず、体と相談しながら、楽しく続けられるといいですね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

ありがとうございます。今日で2日目ですが、会社に座ってるだけでくたびれるものですね。

たいこさんも、十分に休みながら無理しないでお仕事をされて下さいね。

匿名 さんのコメント...

今日は金曜日。お帰りなさい。一週間お疲れ様でした。来週も行くんだよね?週末というゴールに向かって泳いでるような感じをいつも持っていたな、と思い出す。慣れてもしんどいのが仕事か?社会に必要とされるって素晴しいことですね。心から応援してます。

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、応援ありがとう。

今日は台風だったから、電車は止まるし学校も休校になるし。私も休暇にしちゃいました。
来週も行きますよ。ぼちぼちと。
遠い職場は人手が足りないらしく、行った方が良いと思って下さっているらしいです。が、通勤が長いから自信がないとかあんまり言うと、勤務できない人間だと思われてしまうぞ、とのアドバイス。勤務体系が柔軟じゃないんです。パートで働きたいなぁ。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです、チップです。

復職されたのですね、おめでとうございます。

仕事と家事の両立は大変ですよね。
どちらも完璧にこなせていないと悔しくなってしまう、、(←コレ私です)
オルゴ-ルぴょんさんとはお会いしたことはありませんが、日記やメ-ルから責任感が強い方かと思うので、気張らずマイペ-スで頑張って下さい。

オルゴ-ルぴょんさんのブログへのコメントは久しぶりなのですが、チョコチョコ拝見しています。
「なるほど~」と感じていることも多いのです。食品中のアミノ酸の話などはかなり興味深くて、私も毎日チェックするようになってしまいました。
避けられないほどあふれていますね。

私は文章能力がないために、なんてコメント書こうかな?と考えていると日記が更新されていて時遅しってこともしばしばです。

ブログの更新も負担にならない程度にされて下さいね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

チップさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

ぼちぼち会社には通っています。

アミノ酸ですが、今日は、くたびれたなと思って、駅でオロナミンCを買ったらグルタミン酸Naが入っていて、アチャーでした。あんなものにも、入ってました。

化学調味料を避けるのは難しいですが、お陰で多く摂りすぎる事になるNaを排出するために、Kの入った野菜をたっくさん食べるのが良いそうですよ。

子育て大変だけど楽しみですよね。お互いがんばりましょうね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい