日曜日, 3月 08, 2009

恋と仕事に勝つための戦略と嵐『ラッキーマン』

確定申告の書類は全部でき上がって、明日簡易書留で発送する予定です。還付金は会社の近くの郵便局で受け取るようにしました。

ところで。

いい恋してますか?

ダンナがいる身で今さらなんですが、『読むだけで恋がうまくいくイメージングブック (中経の文庫)』というのを読みました。





そして、突然わかったんです。

入社したての頃、当時の上司に、

「社長になったつもりで考えろ」

と言われて、開発の戦略を作ったんです。

入社したて、ってことはないか。1つ目の仕事がうまくいき、1つ目は上からもらった仕事でしたから、2つ目にかかる時に、2つ目についての戦略を作った、という感じです。戦略作りでゴリゴリ絞られました。

「それは戦術であって、戦略ではない!」と、何度も言われました。

戦術と戦略。

戦術は、具体的に何をやるか、戦略は、具体的にやるよりも前に見通しを立てるための方針、みたいな感じです。戦略がなければ、戦術を磨いてもしょうがない。戦術がなければ、戦略があっても前へは進めないのですが。

戦略が無ければ、成功する事はあり得ない、と上司は言いたかったのだと思います。それが、この本を読んでいて分かったんです。

イメージングというのは、どんな恋をしたいのか、どんな二人になりたいのかのイメージをしっかりと持つということだそうです。でも、とかく、イメージングではなくイメージトレーニングをしてしまうそうです。

明日のデートではどのレストランに行って、どんな表情をして、どんなおしゃべりをしようか、など。

イメージトレーニングは戦術に対応すると思うんです。

実際にその通りにやって、デートを成功させようとしたのに、行ったらレストランが閉まっていてイメトレ通りに行かずにデートが台無しになったりします。

イメージトレーニングでなく、どんな二人になりたいかの方のイメージがしっかりとあれば、レストランが閉まっていた時にもそのイメージを実現する行動が取れるかもしれません。最高のごちそうをしようと思っているのか、ホッとできる関係を築きたいと思っているのか、とか。戦略があればその場その場で何をすべきかが分かるわけです。

仕事の成就が恋の成就と一緒だったとはね~。

とかく、真面目な人間は戦術を磨くことに一生懸命になりがちです。戦略はなくてもとりあえず努力はできてしまいます。真面目に戦術を磨いていると、報いられるはずだとか、報いられるべきだ、とか、思ってしまうことがあります。

今は情報が多すぎるので、手近に固めておいた方が良さそうな要因は次から次へと、いくらでも出てくるのです。殆どが無駄な事にもなりかねません。正しい戦略を立てる事は、戦術を立てるよりもずっと難しいんです。

でも戦略がない状態で「人事を尽くして天命を待つ」のは、危険。

だから嵐の曲『ラッキーマン』で、「天命なんて人事を尽くさず勝ち取るのさ」と言っているのは、正しい。

「解けない謎は水に浮かべて乾杯しよう 答えが溶け出してくるさ」の『答え』は、戦略とか、イメージングのことだろうと思います。

仕事と恋の戦略を描けると、ラッキーマンになれるのかも。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい