土曜日, 2月 14, 2009

バレンタインデー祭り

昨日は、13日の金曜日。でも、土曜日の2月14日バレンタインデーの前の日。

小4息子のせんべい(暫定名:『のりまきせんべい』を越える良い名前がまだみつかりません)は、帰るなり、「お母さん......」何とも形容のしがたいウルウルしたような顔をしておりました。生まれて初めて、クラスメートの女の子から、チョコをもらった模様。

中2娘のたまこ「え? お母さんからもらったの?」 私とせんべい:首を左右にブンブン

たまこ「先生から?」 私とせんべい:首を左右にブンブン

せんべい「4年間で、初めてだよ。」 おぉ。待ち望んでたんだねぇ。

「10コもらった、お母さんから。」とか、言ってた頃が懐かしい。たまこには信じがたいようでしたが、せんべいがもらったという包みにくっついたハートマークのシールに、クラスメートのお名前が書いてありました! せんべいはあっという間にチョコを全部食べてしまいましたが、ホワイトデーに何を作ろう、なんて心配をしていました。

今年のバレンタインデーは、例年のお父さんからシーパラのお姉さん達へのチョコのプレゼントは止めたそうで、チョコ売り場は見学のみ、買いませんでした。先日頂いたゴディバのチョコレートバーの詰め合わせがまだあるし。隠してますが。

代わりにお父さんは、板チョコと生クリームで生チョコ作りに挑戦しました。豪快にウィスキーを入れてココアをまぶしてました。本人が一番たくさん食べてたけど、私ももらいました。ちょっと柔らかすぎだったけど、うれし~。

私も何かやりたくなり、去年は癌のことを心配してハート型ヘルシー人参ビスケットでしたが、今朝はあまり気にせず初めてのスフレケーキに挑戦しました。卵白を固くあわ立てて、お砂糖と小麦粉を入れた卵黄とまぜてフライパンで焼くと、フワフワのケーキができました。上にゴディバのチョコレートバーを割ったのを乗せてお手軽チョコケーキの出来上がり。家族みんなでいただきました。

たまこはバスケの部活から帰ってくると、もらったチョコをどんぶり一杯に盛り上げてました。「お母さん、これちょっと、嬉しくない?」 嬉しいだろうねぇ。友チョコばっかりだったらしいですけどね。

今日のバレンタインデーは、いくつの幸せが生まれたでしょうか?

『歌のおにいさん』第4話の感想は、長くなったので明日にでも書くことにします。





     

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい