火曜日, 8月 12, 2014

お久しぶりです。

なんとなんと、半年ぶりですよ。ご無沙汰しております。私は元気です。 こんなブログでも、見て下さってる方が結構あるようなのが、驚きで感動です。ありがとうございます。口腔癌の情報はやっぱり少ないんでしょうね。 自分の癌体験はもう8年ぶり(確かそのくらい)となり、現実感が薄れてきたくらいです。後遺症の、口が開きにくい、飲み込みにくい、歯が悪い、などはありますけれども、それなりで、元気に暮らせていますので。 この半年の間で、子どもたちは無事に高校生と大学生になり、他方、ずっと寝た切りになっていた父が亡くなりました。母は父につきっきりだったのが、自分のリハビリの方に励むようになりました。 それは私の両親の方なのですが、夫の両親も当然に高齢で、今おじいちゃんが入院中です。今は微熱があるだけで、もう退院してもいいんだけども、まだしない、みたいな状態のようです。 順番で人はみな老いていくんだなぁ、という普通のことを実感しています。 今は夫の実家に帰省していて、今日もおばあちゃんを病院に送っていく予定です。 やることがいっぱいあるわけでもなく、姪っ子たちにでも会いに行くかなぁ、と、のんびり相談しているところです。 最近はFacebookをあまり書かなくなり、ツイッターの方を書いてます。それぞれの面白さがありますね。

4 件のコメント:

なおと さんのコメント...

私にはやつぱりこのブログが合っています。いろんな伝達手段が出来てそれを使いこなせる人はいいけれどオーソドックスな手段しか使えない私の様な人物もいます。
口腔癌の情報は少ないのでこのブログに辿りつく人も多いと思います。どうかこのブログを時々は更新して癌仲間に元気な様子を知らせてください。
なお、元エントラルのメンバーの方が復活させて維持してくれている口腔癌のサイトがあります。「続、はっ葉メモ」で検索してみてください。

なおと さんのコメント...

訂正します。「続、葉っぱメモ」です。

匿名 さんのコメント...

えーっと、7年ぶりに自分のブログに来た本人(オルゴールぴょん)です。 元気です。
実は、自分のブログの更新の仕方が、分かりません(^^;)

「続、葉っぱメモ」の方も、今も存続しているようですね。

私はすっかり癌から卒業したような生活で、会社は定年退職し、子供達も成人しました。父が亡くなり、夫の父も亡くなり、母と夫の母がそれぞれに元気に頑張ってくれています。

「癌のあとの普通の日常」にたどり着こうとしていた頃の記録のブログがここです。今はブログは書いていません。あ、何年か前にアメブロに、同タイトルのブログを書いてました。

その後は書いていません。

癌のお陰で多くの事を学びました。もう、10と何年になったのかな。15年くらいかな。

私のブログが誰かのお役に立ちます様に。

匿名 さんのコメント...

久しぶりに来ました。本人です。もう、癌治療してから、19年となりました。元気です。

普通の日常です。

癌のお陰でそれ以前よりも、健康的に元気になりました。

とは言え、やはりそれなりに、心の傷になっていたんですね。当時の詳細が分からない、あえて考えない、という部分は最近まであったんです。正確に何年前、とか、実は、考えられなかった。

だけど、越えたんです。先日、自分の年表を作ったんです。作れました。

歯も、ボロボロになってたけど、上手な歯医者さんにでっかい良い入れ歯(プロテーゼ)を作ってもらえて、お寿司もスパゲッティも漬物も食べられるようになりました。

コロナのワクチンは一度も打っていません。が、コロナになってないし、至って元気ですよ。

ワクチンが病気を増やしているみたいです。

元気な方が増えますように。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい