ジャパンネット銀行さんを使い始めても、結局半年もまともに使えなかったのですが、使い始めようとして感じた難点は、3つほど、かな。
まずは、アクセスするのに、IDやパスワードを忘れちゃうんです。毎日使うわけでもないから、毎日使う会社のパソコンや家のパソコンで使っているパスワードを覚えるので精一杯。入り口で入れないのが原因で、何ヶ月も放置状態になったりしました。
2つ目は、使わなくても、ゴミメールはいっぱい来るんです。ローンのお誘いや、関係のないサービスのお知らせや、投資信託のお知らせなどなど、即座に削除しちゃうので確かめられないんですが。面倒だし、でも、必要なメールが入っているんじゃないか??と心配にもなります。
3つ目は、そういう色々なことを、人間に質問できずに、自分で説明の在り処を探して読んだり、判断したり、しなければならないということ。普通の銀行だったら、窓口でも聞けるし、色々なところに説明してくれる人が立ってますものね。
ATMが設置され始めた頃にも、戸惑った人が多かったと思いますが、払い込みなどは窓口でやるよりもATMの方が手数料は安いです。金額を入力したり、番号を入力したり、自分でやることは増えるけれど、人手がかからない分、安くて当然なのでしょう。
さらにネット銀行になったら、窓口の職員がそもそも居ないのだから、さらに自分でやることは増えるけれど、さらに安くなって当然なんでしょう。
がんばって時代についていかねば、です。
0 件のコメント:
コメントを投稿