火曜日, 7月 08, 2008

『魔王』 なぜ、大野智なのか。

今日は東京新聞のテレビ欄に嵐の大野くんが載ってました。12センチ×15センチくらいのでっかい顔写真入りです。『魔王』の紹介でした。立派になったもんです。

さて、復讐のための連続殺人事件のドラマということで、不安たっぷりなのですが、なぜ、大野君主演なんでしょうか。

私は、大野君主演だから、このドラマの展開はこの後どうなるのか分からないけれど、一応、安心して見られるんです。

先週、既に1人、殺されました。次回も、その後も続くようです。計画的犯行で、復讐とは言え、許されることではありません。有罪です。死刑かもしれません。成瀬領は弁護士だから、それは知っているでしょう。だから、魔王になって、もう人間をやめて、復讐を遂行しているわけです。

だけど、『魔王』の番組ホームページにインタビューが載っていました。

問  「このドラマからどういう事を感じてほしいですか? 」

に対し、大野君

「 難しいですけど、復讐はしてはいけないという事ですかね。もし、復讐をしたいと思っている人がいたとしたら、ドラマを見てこれはいけないなって思ってほしいです。」

とのこと。

復讐をしたいと思っている人は、いるでしょう。でも「いけないなって思う」ためには、その復讐心を乗り越えなければなりません。

それは、大野君は既に、舞台では何度もやってるのです。

成瀬領は多分死刑になるけれど(実際ドラマでどうなるかは知りませんが)、『アマツカゼ』の凪は復讐心を乗り越えて風になりました。

『テンセイクンプー』の風間薫は、真田十勇士の復讐心を乗り越えさせ、彼らを通して歌や踊りが生きる世の中を作りました。

多分、『魔王』の監督さん(プロデューサー、って言った方がいいんですかね)は、大野君の舞台はしっかりご覧になっているでしょう。大野君にはこの役ができるということが分かっていて、抜擢されたんだと思うのです。

さらに、一ファンとして、私はもう一つ、この役が大野君でよかったと思う理由があります。

嵐の最新のアルバム「Dream A live」の中に、『Your song』という曲があります。『Your song』は、嵐の今までの曲とは違った曲です。今までの曲は、元気いっぱいにどんどんテンションを上げて励ます歌が多いのですが、テンションを上げるのではなく、寄り添って君のためにただ歌いたい、さあ、一緒に歌おう、と言ってくれている曲なのです。悲しさや寂しさに打ちひしがれているような時には、たまらない曲だと思います。

「Drean A live」の中でどの曲が一番好きか、と聞かれて、大野君は、『Your song』と言ってくれたのです。

成瀬領は死刑になっても、冥府へ落ちる前に、大野君の『Your song』で悲しみを癒してくれるのではないかしら。実際、人は死んでも、その人の経験は何らかの形で他の人々に受け継がれて、『転生』して続いて行くのではないかと思います。

番組の中での成瀬領は生き還らないかもしれませんが、それを見た視聴者は悲しみを癒して、復讐心を乗り越えることができる、と、期待できる気がするんです。あ、まだドラマで最期死ぬのかどうかは知りませんが。

このドラマは元は韓国のドラマのリメイクだそうです。大変な人気のドラマだったそうで、ファン達が「魔王族」と呼ばれ、何千人規模の集会を開いているそうです。

韓国は一度行ったことがありますが、日本はかつて、まぁ、それはそれは、あの国に対して、非業の限りを尽くしました(訂正:これは間違った認識でした。先日、平泉に行ったんですが、韓国の史跡と同じくらいに日本国内の史跡でも国内の戦で荒らされてました。韓国の方も是非、平泉や色々な日本の史跡を訪れて欲しいと思います。復讐とかって的外れなことは思わなくなると思いますよ。(*2014年コメント))。韓国の方々にとっては、日本は歴史的には、復讐したい相手なんじゃないかと思います。

歴史の上では(日本を知らない一方的な考えでは(*))、韓国が昔の日本の非を裁きたい成瀬領で、日本は昔の罪に怯えるべき芹沢直人(生田斗真)なのです。双方の今のリアルな若者達は殆どそんなこと考えていないと思いますが。演歌というのは大元は怨歌(うらみ節)で、韓国から伝わったと聞いています。

理不尽なひどい目にあった(と思っている(*))側の感情は、忘れたフリして正義の味方している側よりも深いのです。

『魔王』が韓国で絶大な人気を博したというのも、悲しみをたたえて復讐を遂行して行くストーリーに深く共感する方々が多かったのだろうかと思われます。

それのリメイクを日本がやるというのは、大変意義深いです。日本にだって、理不尽なひどい目にあっている人は沢山いるのです。

韓国の方々が、大野智の『魔王』を見て下さるといいな、と思います。復讐心を乗り越えることを願ってくれている彼の魔王を。

それで、秋の国立競技場を皮切りに始まるアジアツアーとかで、韓国コンサートをやるわけですよ。『Your song』を歌って。実際に今回のツアーにどこが入ってるかは知りませんが、例えばということで。

きっと、日本以上に、韓国のファンの方々は号泣なんじゃないでしょうか。魔王のダンスも入れて。ダンスは失神間違いなしです。

大野智の癒しは国境を越えます。

こんな先のことまで妄想する前に、一回くらいコンサートに行きたいもんです。国立競技場は当たるといいな。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい