水曜日, 7月 16, 2008

世の中、いい人がいっぱい

先日、娘の中学校の、夏休み前の面談に行きました。午後半休をもらってお昼で仕事を切り上げ、お昼を食べて、間に合うつもりで戻って来たのに、電車で最寄り駅を乗り越しちゃったんです。寝てました。

一つ先の駅から逆戻りして、間に合うかどうか気にしながらセコセコ歩きました。教室について気がついたら、肩にかけたバッグが開いていて、お財布がありません。

落としたならばたった今、駅から学校までの間のはず。ちょっとだけ時間があったので、来た道を戻り、学校の門の外10mまで出てみましたが、ありません。

仕方がないので教室に戻り、娘の先生にお会いして面談。それはまぁ、普通に終わりました。

それから、考え付く限りのお財布捜索を行いました。キャッシュカードも、クレジットカードも、保険証も、免許証も、診察券も、現金も、入ってるのです。

まずは交番に行って聞きましたが、届いていませんでした。落し物の届けを出しました。

もより駅の駅員さんに聞きましたが、届いていませんでした。電車の中ならばこの電話番号に、と言われた番号にもかけましたが、届いていませんでした。

電車を途中下車してお昼を食べたお店にも戻ってみて聞きましたが、届いていませんでした。

その途中下車した駅でも聞いてみましたが、届いていませんでした。

観念して家に戻り、「お財布落としちゃった」と夫に言うと、「ドジだな~」とか何とか言ってました。もう覚えてませんが。家にも連絡は入ってませんでした。

観念して、2件のクレジットカード会社に電話をかけました。特に使われてはいないとのことでした。カードを止めて、新しいカードを送ってもらうことにしました。

ドジだね~。他にも、免許証、保険証、銀行、、、全部まとめずに分けておけばよかった。

実は、ホンの一ヶ月ほど前にも、お財布を落としたのです。その時にも全部入れてたのです。

その時には、気がついて交番へ行くと、なんと、お財布が届いていました。しかも、拾って下さった方が、お礼もいらないといって匿名で届けて下さったとのこと。私だったら、「一割もらおう!」とか、思っちゃうのに、なんていい人なんだ!と思いました。

それでね。ドジな人間は相応の経験に甘んじねばならないんだなぁ~、と観念してたのですが、夕飯の準備をしていたら、学校の先生から電話を戴いたのです。お財布が届いていたんですって。

生徒の保護者の方が、廊下で拾って下さったそうです。他の生徒も面談がありましたから、私が落とした直後に拾われて、私が見に行った時にはなくなっていたらしいです。私の知らない生徒さんのお母さんでした。見に行った時に、職員室でも聞いてみなければいけなかったんですね。

よかったぁ。嬉しかったのなんのって。嬉しかったです。

すぐに学校まで取りに行きました。そっくり無事に戻りました。クレジットカードは使えなくなっちゃいましたが。

世の中、いい人がいっぱいです。私みたいなドジな人間は、こんな風にいい方達に支えて戴けるので、生きていけます。

3度目は無いようにします。すぐにパカッと開いてしまうバッグを何とかせねば。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

失せ物見つかる、っていう喜びは格別ですよね。おめでとうございます。

私にも良い思い出があります。
学生時代、財布を無くしたことがあり、方々探し回っていると、会計事務所かなんかから電話がかかり「あなたの財布を川べりで拾いました」と。
現金は殆ど入ってなかったけど、大学の図書館カードやなんかが入ったお気に入りの財布だったので嬉しかったよ。(破損したけど今も引き出しにしまってあります)
初めての町名だったけど、すぐ飛んで行きました。
途中通りがかりの花屋さんで、お礼の花を選んだのですが、お店のおじさんとおばさんに事情を話すと「それはイイ話だ」と感激され、おまけしてくれました。

その後も時々花を1本買いに行ったりしましたが、その度にそこのご夫婦からかまぼことかお菓子とか貰ってしゃべってました。

卒業後何年かして行った時にはもうその店は閉じられていました。

オルゴールぴょん さんのコメント...

ありがとう! 自分のドジについてはもう諦めてますが、ドジでも何とかなるという事は嬉しいです。

いい思い出ですね。知らない町までお財布が行ってたってことは、お財布も大変な目にあったのだろうね。困った事に会った時にかえっていい経験を捕まえることができる、ってこと、あるかもね。

そうそう、癌っ、もいい経験にできますね、きっと。再確認させてくれてありがとう!

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい