土曜日, 9月 06, 2008

成瀬さんのおうちはどこ?

昨日の国立コンサートの余韻と疲れで今日はへろへろデス。でも、歯医者さん(国際医療福祉大学付属三田病院歯科)へ行ってきました。

ウィ~ン、と削られながら「神様、仏様、魔王様」と唱えながら、ボ~ッとしてました。リアル魔王の大野くんが、コンサートに居たのを思い出してました。元気でした。

まだ、コンサートのために見る事ができなかった魔王第10話を見る気になりません。怒涛の展開だと、大野くんからの朝の『迷惑メール』にありました。さいなまれそうだし、まだ国立の余韻にひたりたいッス。調子を整えてゆっくり行かせてもらいます。

さて残すは11話1回となってしまっていて、今載せないと機会を失ってしまうので、赤坂の『赤い部屋』の写真をアップします。ロケの話などの繋がりです。

魔王のお話の舞台は目黒・渋谷あたりを中心としています。芹沢刑事の職場が渋谷東署、しおりさんの職場が目黒区立駒場中央図書館、しおりさんの住むカフェ、ガランサスが目黒区民センター横の遊歩道の近くと推測されることを以前紹介しました。

その他にも、全国ロケ地図によると、新谷多恵さんとそらちゃんが遊んでいた公演は恵比寿(渋谷と目黒の間)だし、宗田充の出所祝いを開いた店とか、成瀬が池畑の尾行をまいた階段とかも、渋谷です。

中でも、傑作にツボなのが、成瀬さんがそらちゃんとしおりさんを車に乗せて走った道路。青山通りなんですって。

車中のシーンしかなかったでしょ~。わざわざ『青山通り』とする魔王スタッフの意図はなに?

その答えは分からないのですが、ついでに、じゃぁ、あの成瀬さんのマンションはどこにあるの? と思ってしまうわけです。


それも分からなかったのですが、三田病院の帰りに、みつけちゃったんです。この赤い部屋。実は先週のことですが。

三田病院の最寄り駅の麻布十番から、2駅5分だけ行った溜池山王駅徒歩5分でTBSに行けるというので、行ってみたのです。ドラマ『魔王』で大野くんがお世話になり、もうすぐ『流星の絆』で二宮くんもお世話になるテレビ局なので、行ってみるべ、と思ったんです。

TBSのビルのすぐ前の、地下鉄赤坂駅を出たところにありました。

中に入ってゆっくりと見させていただきました。成瀬さんが写真の現像に使った薬品や、写真のネガもありました。あの赤い部屋は、写真を現像するための暗室だったんですね。デジカメじゃなかったんですねぇ、成瀬さんが使っていたカメラは。






英雄の事件についての新聞記事の切り抜きも貼ってありました。

成瀬さん、この部屋で復讐心を育てていたんだなぁ、と考えていたら、この辺りが成瀬さんのマンションがあるところなんじゃないか、という気がしてきました。実際は赤い部屋しかなかったんですが。

成瀬さんがお姉さんのお見舞いに行く時に花を買っていた花屋さんも六本木5丁目というところにあって、地図で見る限り、赤坂駅から歩いて5分くらいなんじゃないかと思われますから。

成瀬さん、赤坂のマンションまでしおりちゃんとそらちゃんを連れて戻って、車に乗って青山通りを恵比寿のそらちゃんのおうちまで走ったのかな。非常に無理がある推測かもしれませんが。

成瀬領さん。『魔王』スタッフと大野智君が作ってくれたその人物像に、できるだけ近づきたいんです。

今日、三田病院の帰りに、また赤坂のTBSに寄ってみました。赤坂駅の前の赤い部屋は、なくなっていました。もう、来週が最終話だものね。

TBSの赤坂サカス周辺では、国立コンサートの紫色に黄色のΛ字が入ったエコバッグを提げている人を、7人見ました。7人は驚きでしょ。

地方から国立コンサートのために上京された方が、ついでにTBSを見学に見えてたんですかね。国立嵐コンサートの威力を思い知りました。

赤坂駅の赤い部屋はなくなっていましたが、TBSのビルの中には、魔王のコーナーがあって、タロットカードと熊のぬいぐるみが展示してありました。他のドラマのコーナーもありましたが、魔王のコーナーだけ、沢山の人が携帯で写真をとっていました。魔王は人気がありますね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、ゴルぴょんさん。
早速お邪魔しにきましたよ。
来てみて、ビックリ!アクがつよいってこういうことだったんですね。
でも、ステキ!
同じ神奈川なんですね。

海外公演行けるといいですね。
その時はまた教えてくださいね。

嵐さんもゴルぴょんさんも毎日一生懸命生きて楽しんでるとこ、同じですね。
私も頑張ろう!

オルゴールぴょん さんのコメント...

winonaさん、おいで下さってありがとうございます! アクが強すぎましたかね。変なブログですがよろしくお願いします。
嵐さんたちにはホント色々教えてもらい、力ももらっています。同じとはいかないですけど、大好きです。
神奈川ですし、そこそこ大きい子がいるところもいっしょですね。winonaさんも嵐への愛が満載のブログを続けてらっしゃるのを拝見して、嬉しかったです。お互い頑張りましょう!

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい